NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

コアジサシの夏が終わります。

f:id:littletern:20190818110241j:plain

日差しは暑くても空を見上げれば秋の雲が広がり

f:id:littletern:20190818101135j:plain

干潟を吹く風にも秋を感じます。

台風一過の17日(土)には800羽ほどのコアジサシの群れを確認していましたが、

昨日の18日(日)、大きな群れを見ることはなく10羽ほどの群れが別れを告げるようにキリ・キリと鳴きながら三番瀬の沖合を飛び去りそのまま抜けたようでした。
夏の風物詩、船橋三番瀬海浜公園の干潟のコアジサシの集結も昨日で終わりを告げたようです。
今後は少数の群れがやって来て、先発隊を追いかけてすぐ旅立って行きいつしかコアジサシの姿を見ることが出来なくなるのではないでしょうか。

コアジサシの夏が終わります。
昨日はコアジサシに別れを告げた特別な日になりました。

また来年元気に帰って来るんだよ!

髭面燕鴎