NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

森ヶ崎屋上営巣地春の整備作業準備

皆さま
先週土曜日の11日
森ヶ崎水再生センター東施設屋上営巣地に入り
来週の土日に予定しています
春の営巣地整備作業の準備作業などをしてきました

よく晴れて気持ちのいい久しぶりの屋上営巣地

整備作業で使用する道具類の整備を行いました
必要な資材を確認し不足分を調達してきました

皆さまに快適に使っていただけるようトイレ掃除も欠かせません
洗面台もきれいにして石鹸箱をつけてみました

東京都内でも鳥インフルエンザが確認されましたので
鳥インフル対策用品も準備しました

バットの中にマットを敷いて中に消石灰の水溶液を入れます
営巣地の入り口に置きますので
営巣地への出入りの際には中に入って靴底を消毒してください
消石灰の水溶液は高アルカリ性鳥インフルエンザウィルスが死滅します
お手数をおかけしますが、コアジサシのためにお願いいたします
準備万端整いまして皆さまのお越しをお待ちしています
25日(土)、26日(日)森ヶ崎屋上営巣地でお会いできることを楽しみにしています


準備が終わったところで、水場周りの改良工事をしておきました

水場の給水に処理水を利用していますが、ジョイント部からかなりの水漏れが発生していました
使用部材を確認しパーツを交換しました

水漏れもなくなりこれで無駄なく利用できます
水場の懸案事項

建物屋上から出た空気が防水シートの下で気泡になっていました
このまま膨らめば水場が狭くなりますしパンクの恐れもありました
そこで、空気抜きを設置したところ


空気は見事に抜けて水面が広がりました
保護整備部会はこんな水道工事も業者顔負けで行います
水場の懸念事項が解消されたので

4月の設置に向けデコイの台座にウッドステインを塗りました
保護整備部会