NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

ハクビシン対策の視察

ハクビシン対策のため、害獣対策の経験者である井上剛さん(株式会社地域環境計画株式会社エスアイエイ環境事務所)に営巣地を見ていただきました。

 

営巣地を一回りしながらハクビシンの侵入経路、侵入可能性のある場所、必要な対策などについて貴重なアドバイスをいただきました。

さらに、ハクビシンがどこから営巣地に登ってくるのか、実際に営巣地の下からも視察しました。

すると、パイプを登った足跡を複数箇所で確認しました。

ハクビシンの足跡

5本指の足跡がくっきりです。。。

 

さらに、センサーカメラで確認している確実な侵入経路を下から視察。

ハクビシンの侵入経路を下から視察

センサーカメラではどこをどうやって登ってきているか詳しくはわかりませんでしたが、井上さんから、パイプを登ってきている、と教えていただきました。

 

その他、有刺鉄板を木やパイプに巻く、登り口に電気柵を設置する、隙間を物理的に埋める、などの具体的な対策を井上さんから詳しく教えていただきました。

井上さん、師走のお忙しい時に、ありがとうございました。

LTPスタッフで情報共有しつつ、センターとも協力して対策していけたらと思います。

リトルターン・プロジェクト