NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

2023年度リトルターン・プロジェクト コアジサシ講演会

ご報告が遅れてしまいましたが昨年12月2日(土)14時から

大田区民ホールアプリコ地下展示室に於いて

リトルターン・プロジェクト「コアジサシ講演会」を行いました。

LTP代表開会挨拶

ご来賓の皆さまのご挨拶をお受けしてコアジサシ講演会が始まりました。

保護整備部会リーダーより今年度活動報告

調査研究部会リーダーより今年度営巣結果報告

保護整備部会リーダーと調査研究部会リーダーから2023年度報告がありました。

質疑応答

それぞれの報告後には、熱心な質疑応答があり貴重なご意見を頂戴いたしました。

展示スペース

内山春雄先生作 コアジサシのデコイとバードカービング

展示スペースには、LTP活動紹介パネルなどと内山春雄先生が一番最初に創られたコアジサシのデコイとLTP10周年を記念して内山先生より贈呈されたコアジサシのバードカービン「デコイのいらなくなる日」が展示され、休憩時間に多くの方にご覧いただきました。

第2部は

コアジサシのデコイで大変お世話になっている日本バードカービング協会会長の内山春雄先生に「中学校の授業から始まったコアジサシのデコイ作り」と題してご講演いただきました。

内山春雄先生による特別講演

内山春雄先生の人生と木象嵌とバードカービング、そしてコアジサシのデコイについてまで時間いっぱいお話しいただき大変感銘を受けました。

LTP副代表閉会挨拶

2023年度リトルターン・プロジェクトコアジサシ講演会は無事に閉幕いたしました。

ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。

今後も変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

ご挨拶を頂戴しましたご来賓の

東京都下水道局森ヶ崎水再生センター様

大田区

ありがとうございました。

3者での協同体制により森ヶ崎水再生センター施設屋上でコアジサシ保護活動に邁進してまいります。

今後とも変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

内山春雄先生を囲んでLTPスタッフ一同

合言葉は「コ・ア・ジ・サ・シィー」最高の笑顔をいただきました。

スタッフの皆さまお疲れさまでした。

その後に行われたLTP忘年会が盛り上がったのは言うまでもありません。

リトルターン・プロジェクト