NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

我孫子で開かれたジャパンバードフェスティバルに出展しました

ジャパンバードフェスティバル2023 in我孫子 手賀沼公園アビスタ

11月4日(土)、11月5日(日)の2日間千葉県我孫子市手賀沼周辺で開かれたジャパンバードフェスティバル2023

今年は2019年以来4年ぶりの通常開催になりました。

アビスタ会場2階ギャラリーエトセトラ リトルターン・プロジェクトブース

NPO法人リトルターン・プロジェクト(以下LTP)では、コアジサシのデコイでいつも大変お世話になっている内山春雄先生とNPO法人かしわ環境ステーション(以下KKS)さまと協同で、アビスタ会場の2階、第2・第4学習室と学習室前のギャラリーエトセトラに於いて、「バードカービングで社会貢献」の中で、バードカービングの技術を使って、鳥の保護や学校教育、市民活動などを展示しました。

絶滅危惧種の鳥の保護活動としてコアジサシのデコイの展示と修理の実演をKKSさまと行いました。

デコイを使ったコアジサシ保護活動ということで、LTPのことコアジサシのことをご紹介させていただきました。

今年は出展料が値上げされた関係で、今まで少額での販売のみ認められていましたが、今年は販売が自由になりコアジサシグッズの販売と会報誌のこあじ冊子無料配布を行いました。

来られなかった方のために、LTPブースはこんな感じでした。

 

KKS デコイ色塗り体験コーナー

お隣ではKKSさまで、森ヶ崎屋上で使用して補修が必要になったデコイの補修をして下さいました。

色塗り補修が終わったデコイ

傷んで疲れていたデコイたちはきれいに蘇りました。
来年森ヶ崎屋上営巣地で頑張ってくれそうです。

 

多くの方がLTPブースを訪れて下さいました。コアジサシとLTPの活動にご興味をお持ち下さりうれしい限りです。

また、コアジサシグッズをご購入いただき誠にありがとうございました。

売上金はコアジサシ保護活動のために役立たせていただきます。

LTPの活動は皆さまからのご支援とご協力で成り立っています。

今後とも変わらぬご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

LTPでは随時正会員を募集しています。

コアジサシのために出来ることがあります。一緒にお手伝いいただけませんか?

詳細申し込みは下記LTPホームページからお願いいたします。

littletern.net

 

12月2日(土)にLTP恒例コアジサシ講演会を行います。

今年の特別講演は内山春雄先生にコアジサシのデコイについて語っていただきます。

詳細は当ブログにて後日発表予定です。

お楽しみに!

 

NPO法人リトルターン・プロジェクト JBFイベント担当