NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

10月1日(日)デコイ回収作業を行いました。

コアジサシのデコイ回収作業を行いました。

本日、10月1日(日)森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に於いて、コアジサシのデコイ回収作業を行いました。

屋上に移動して保護整備部会リーダーから作業内容についてご説明

ご参加の皆さまに東京モノレール昭和島駅にご集合いただき、皆さまお揃いになられたところで屋上営巣地に移動して、本日の作業内容、作業の流れなどを保護整備部会リーダーからご説明差し上げ、この後6班に分かれて屋上に設置してあるデコイを回収しました。

一輪車にデコイを積み込んで

回収したデコイは一輪車に積み込んで、観察小屋の前まで運搬しました。

頑張ったデコイたちをお疲れさまで、綺麗に洗ってあげました。

運んだデコイを1体ずつ綺麗に今シーズンの汚れを洗い落としてあげました。

よーく洗ったデコイはウォールの上でよく干して

洗い終わったデコイをウォールの上に並べて陽に干しました。

整備部会リーダーからデコイについてご説明

洗い終わって、お昼休憩前に初めて参加される方もいらっしゃいましたので、コアジサシのデコイについてご説明しました。

11月4日、5日に我孫子で開催されるJBFについてご案内

今年のJBFポスターをLTPスタッフのS崎さんがデザインされました。

11月4日(土)5日(日)の2日間千葉県我孫子市手賀沼周辺で開催される日本最大の鳥のお祭りです。LTPも出展いたします。S崎さんのスペシャルショップも開店しますよー。ぜひ手賀沼にお出かけください。

JBF詳細はまた後日アップいたします。

背中が乾いたらひっくり返してお腹も日に当てます。

お昼を食べながら乾燥具合を見ながらひっくり返して、お腹も日に当てます。

作った人の名前が見えて懐かしい対面を果たす方も

台座の裏には作った人の名前が書かれています。過去のイベントで作られた自分のデコイを見つけてうれしい再会を果たす方もいらっしゃいました。

乾いたところで、選別して収納開始

雨予報も出ていましたが、よく晴れてデコイ回収日和になりました。

よーく乾いたデコイは、補修が必要なデコイを選別しながら段ボール箱に数を数えながら収納し、来年4月29日のデコイ設置の日まで倉庫でゆっくりと休んでもらいます。

脚や台座が抜けてしまったり、色が薄くなってしまったデコイは、今後、かしわ環境ステーションさまで補修していただき、11月4日、5日のJBFで色塗りイベントが行われます。

アビスタ会場の2階でかしわ環境ステーションさまがデコイの色塗りイベントを行いますので、ぜひデコイの色塗りをお手伝いくださいな。

綺麗に生まれ変わったデコイたちは、来年森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に設置され、コアジサシ誘因のために使われます。

よろしくお願いいたします。

作業を終えて保護整備部会リーダーからご挨拶

ご参加いただきましたボランティアの皆さま、本日はありがとうございました。

おかげさまでデコイ回収作業を無事に終えることが出来ました。

また、来春にはコアジサシを迎えるための屋上営巣地整備作業を予定しています。

ご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

最後にスタッフの皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

LTP保護整備部会