NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

デコイ回収作業をお手伝いいただけませんか?

皆さま

お世話になります。

幼鳥3羽が巣立ち、今年の森ヶ崎屋上営巣地のコアジサシのシーズンが終わりました。

今年もカラス、アオダイショウ、チョウゲンボウ、ハクビシンにくわえてアライグマの登場と捕食者が多くかなり厳しい状況でした。

コアジサシのシーズンが終わりましたので、保護整備部会今年度最後の森ヶ崎水再生センター屋上営巣地イベントを開催します。


11月5・6日のJBFでかしわ環境ステーション様で補修作業を行ってくださいます。そこで、9月中にデコイを回収し、補修が必要なデコイをかしわ環境ステーション様に送ります。
森ヶ崎屋上で今シーズン頑張ってくれたデコイたちを営巣地から回収、清掃し片付ける作業を行います。

お手伝いをしてくださる皆さまを募集いたします。

・日程

9月18日(日)9:30 集合 小雨決行

・対象

コアジサシに興味のある方ならどなたでも

・集合場所

東京モノレール昭和島駅東口(森ヶ崎水再生センター職員通用口内)

35°34'18.0"N 139°45'01.2"E - Google マップ

・作業場所

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地 - Google マップ

・作業時間

9:45頃〜15:00頃予定

・作業内容

営巣地内に設置してあるデコイを回収して、水洗いをしてよく乾燥させます。
乾いたところで使えるものと補修が必要なものを分別します。
使えるものを1箱に50体ずつ収納して観察小屋に片付けます。
補修が必要なものも数を確認して箱詰めします。

・持ち物、服装
お弁当、飲み物、汚れてもよい服装(着替える場所はあります。)
近くにコンビニ等ありませんのでお弁当をお忘れなく。

 

ご協力いただける方は, hogoseibi@littletern.net 宛に、
氏名、年齢、連絡先電話番号をご記入の上メールでお申し込みください。

 

森ヶ崎屋上営巣地ラストイベントになります。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

何卒よろしくお願いいたします。

*作業の性質上強い雨天の場合は中止になります。

作業中止の場合には前日の午後8時までにブログにアップいたします。

保護整備部会