NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある下水処理施設「東京都下水道局森ヶ崎水再生センター」東施設の建物屋上に、東京都下水道局と大田区とNPO法人リトルターン・プロジェクトの3者で協同で整備している人工の営巣地でコアジサシの保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。

9月3日(日)デコイ回収作業

台風一過の良いお天気の下
森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でコアジサシのデコイ回収作業を行いました。


4月29日に大きく分けて6か所12区画内に888体のデコイを
屋上営巣地へのコアジサシ誘引のために設置していました。
コアジサシが南へと旅立ち夏も終わりを告げたので、
シーズンを通して働いてきたデコイ達を回収いたしました。


屋上の過酷な環境の中に設置していますので、
デコイは雨に打たれ風に吹かれて汚れています。
その汚れをきれいに洗い流してあげました。

洗った後はウォール上に並べてよく日に当てて乾かしました。
デコイ達は壊れているものや補修の必要な物を分け、
来年の設置の日までゆっくりと休んでもらいます。

木材腐朽菌の影響などで使えなくなったデコイ達
来年のデコイ設置の日にデコイ塚へ埋納予定です。
今回の作業をもちまして森ヶ崎水再生センター屋上営巣地での保護整備部会の作業活動はすべて滞りなく終了いたしました。
作業にご協力いただきましたすべての皆さまに御礼申し上げます。
今後も変わらぬご支援とご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。
NPO法人リトルターン・プロジェクト
保護整備部会リーダー