デコイ回収作業をお手伝いいただけませんか

皆さま

お世話になります。
今年の森ヶ崎屋上営巣地のコアジサシのシーズンが終わりました。
今年は前半のカラス、後半のチョウゲンボウとかなり厳しい状況でした。
コアジサシのシーズンが終わりましたので、秋のイベントに向けて保護整備部会今年度最後のイベントを開催します。
屋上営巣地でのいろいろなシーンを目撃してきたデコイたち。

昨年の回収作業の様子

11月3・4日のJBFでの色塗り体験作業に向けて、かしわ環境ステーション様で補修作業を行ってくださいます。
そのために、9月中に回収し、補修が必要なデコイをかしわ環境ステーション様に送ります。
そこでデコイたちを営巣地から回収、清掃し片付ける作業を行います。


お手伝いをしてくださる皆さまを募集いたします。

・日程

9月16日(日)9:30 集合 小雨決行

*予備日 9月23日(日)延期時も同条件で開催

・対象

小学5年生以上(中学生未満は親御さんの同伴が必要です。)

・集合場所

東京モノレール昭和島駅東口(森ヶ崎水再生センター職員通用口内)

・作業時間

9:45頃〜15:00頃予定

・作業内容

営巣地内に設置してあるデコイを回収して、水洗いをしてよく乾燥させます。
乾いたところで使えるものと補修が必要なものを分別します。
使えるものを1箱に50体づつ収納して観察小屋に片付けます。
壊れたものも数を確認して箱詰めします。

・持ち物、服装
お弁当、飲み物、汚れてもよい服装(着替える場所はあります。)
近くにコンビニ等ありませんのでお弁当をお忘れなく。


ご協力いただける方は,apply@littletern.net宛に、
氏名、年齢、連絡先電話番号をご記入の上メールでお申し込みください。


自動応答で観察会のご案内が流れますが、別途詳細をご連絡差し上げます。


森ヶ崎屋上営巣地ラストイベントになります。

皆さまのご参加を心よりお待ちしております。

何卒よろしくお願いいたします。

*作業の性質上強い雨天の場合は中止になります。

作業中止の場合には前日の午後8時までにブログにアップいたします。

強雨天中止の場合には9月23日(日)に延期


11月3日、4日のジャパンバードフェスティバルでデコイの色塗り作業が行われます。

お時間おありでしたらこちらへもぜひお出掛けください。


保護整備部会