NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月5日 産みたて卵 & シロチドリ一家

一昨日に今期の初卵を確認しましたが、今日も相変わらずコアジサシは少なくて、10羽くらいが時々飛来する程度でした。新たな営巣も確認されず、そろそろ引き上げようかという14時30分頃、飛来した1羽が着陸し、なんと我々の目前で産卵しました。産卵の瞬間は撮影できませんでしたが、これは産卵後1分くらいの状況で、腹の下に産みたて卵が見えます。


産卵した親鳥が巣を離れた間のようすです。


シロチドリ一家(オス親、メス親、ヒナ3羽)のほほえましい光景も観察されました。

©Little Tern Project 2011 Y.Otsuka
<こあじ写師>