NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

雨上がりの営巣地

本日雨の上がった15時過ぎにMさんと一緒に営巣地を訪れました

20羽のコアジサシが飛び鳴き声が響き渡っていました
こんな賑やかなのは今シーズン初です営巣地に降りているものもいました

大雨の後だったので営巣地内を確認したところ
外周通路部分は大きな水たまりと化していました

排水口を見るとゴミが溜って水を堰き止めていましたので掃除しました

下段通路も水があふれていましたが排水口は詰まることなく水を流していました
コンクリがら営巣地も水没箇所が見受けられ今後の営巣地整備課題となりそうです

営巣地側通路に入った時に白ペンキ区画から飛び立つコアジを確認しましたので
念のために確認したところ3巣3卵を確認しました

卵の様子

この20羽の営巣が他のコアジ達を呼んでくれそうな予感の雨上がりの
うれしい営巣地でした

髭面燕鴎