NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7月21日 大雨のあと

皆さま
昨夜の雷雨で森ヶ崎のある大田区では
電車が止まったり床上浸水等大きな被害を受けました
あまりにも凄い雨でしたから屋上のヒナが気になり確認に行って来ました



豪雨のあとの森ヶ崎屋上営巣地
昨日の調査時のにぎやかさは何処へやら何やら不気味な静けさでもありました
コアジサシは大きくその数を減らして200羽位でしょうか?
いっぱいいたはずの幼鳥も何処かへ行ってしまったようでした
外周部分の排水口の確認に回るとそこには



豪雨で流された卵とヒナが網に引っ掛かっていました



急な増水に逃げ場を失いシェルター内で命を失った大きなヒナの姿も



外周通路の壁面に残された跡を見ると通路での水深は10cmを軽く超えているようでした
最も深くなった所では15cmくらいあったと思われました
おそらくは営巣地の半分以上が水没したものと思われます



ヒナ達はなすすべもなく激流に飲み込まれ溺れてしまったようでした
排水口の掃除をしながらヒナの亡骸を拾い集め重い足取りで外周を歩きました
しかしあんな豪雨の中を




懸命に生き延びたヒナ達もいて少しだけ気が休まりました
営巣地内は確認しませんでしたので来週の営巣調査で明らかになると思います
森ヶ崎の夏は長くなりそうな予感がありましたが一気に終盤を迎えてしまったかもしれません
おまけ



シギチドリ類の秋の渡りが本格的に始まってきたようです
メダイチドリの40羽ほどの群れが屋上営巣地に入っていました
髭面燕鴎