NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月7日続々とコアジサシヒナ誕生!!

皆さま
関東でも梅雨入りしましたね
屋上のコアジサシ達にはひとつの試練でもあります
よく晴れて暑いくらいだった昨日
東京都下水道局森ヶ崎水再生センター東施設屋上コアジサシ営巣地では
続々とコアジサシのヒナが生まれていました
そのかわいらしい姿をご覧ください







可愛いですね!!
おおよそ100巣以上でヒナが孵ったのではないかと思っています
森ヶ崎屋上営巣地ではちょっとしたヒナ祭りが始まっています
来週以降も続々と生まれてくる予定です
ただちょっと気がかりなのはヒナの誕生に合わせたかのように
チョウゲンボウが営巣地内に侵入していることです
昨日も調査後の時間に侵入してきて営巣地内に降りていました
幸いにしてこの時は狩りに失敗したようでしたが
たくさんのコアジサシから攻撃されて少しビビったのかもしれませんね
コアジサシの親鳥の多さと整備作業で設置したシェルターがヒナをどれだけ守れるのか今後に注目です
ヒナがある程度の大きさに育つと営巣地外周の通路にいることが多いと思われるので
外周通路の水糸を張っている支柱に「いやがらす連」を設置してみました




こちらの効果にも注目ですね
今年増設している「いやがらす煌き」と「いやがらす連」はセブンイレブン記念財団助成金で購入しています
おまけ



今日の落とし物
画面上部のちいさい魚にご注目ください
ヒナが多く出始めましたので小さな落し物が目につくようになって来ました
落し物で営巣ステージがどれくらいにあるのか分かります
こんな所もちょっと面白いと思っています
来週はどんな落し物が集まるかちょっと楽しみですね



調査で見落とされていたシロチドリの営巣
いきなりのヒナ確認です
今季初シロチドリヒナ3羽確認しました
最後にとっておきの瞬間を



抱卵していたメスにお疲れさまって小魚のプレゼント
オスとメスの間ではよく鳴き交わし話をしています
その仲睦まじい姿はちょっと妬けます
髭面燕鴎