NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

梅雨の森ケ崎屋上営巣地

皆さま
久しぶりに晴れましたね
太陽は暖かくてホッとします
夏の酷暑はコアジサシを苦しめますが
7月に入ってからの雨の多さも森ケ崎屋上営巣地のコアジサシ達に試練を与えています
雨が続くと



営巣地内に水たまりができ通路はご覧のあり様
通路の排水口は流れてはいるもののいろいろ流れ着き大変なことに


排水口を掃除して流れがよくなるようにしておきました
5cmの水深までは大丈夫という靴でしたが
ぐるっと回っているあいだには浸水してしまい中までびっしょり
営巣地内のコアジの巣が心配になり確認に行くと



不安は的中
貝殻1枚の下まで水が迫っている巣がありました
前夜の大雨の影響もありますがやはり雨が続くと怖いですね
卵が冷えたら大変なのですぐにそばを離れました
気温が低い雨でしたので



生まれたてのヒナには命取りの雨になってしまいました
夏の暑さも命を奪いますが梅雨の雨も・・・
生まれてはきたけれど・・・
小さな命に自然はあまりにも過酷です
おまけ
水場のそばで2回目の営巣をしていたコチドリにヒナが生まれていました



生まれて2日目くらいでしょうか?
通路のレンガシェルターに隠れていました
離れて観察をしていると3羽が元気に走り回っていました
髭面燕鴎