NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

久しぶりの営巣地

皆さま

ご無沙汰しております
秋分の日の今日森ヶ崎屋上営巣地に於いて
シーズン締め括りイベント「デコイ回収及び観察小屋片付け作業」をスタッフにより行いました
参加いただいたスタッフの皆さまありがとうございました


台風15号は大きな爪痕を残しましたが
屋上営巣地も大きな被害を受けていました


通路部分に吹き寄せられた貝殻

砂利に埋めたシェルターも飛ばされていました

何と下段にあった作業小屋は飛ばされてひっくり返っていました


そんなコアジサシのいない静かな営巣地でしたが
ムナグロ10羽が羽を休めていました
森ヶ崎の鼻干潟と共にシギチドリたちの休息地として
重要な役割を果たしているようです


台風の大風で倒れてしまったデコイたちが数多く見受けられました

中には足をもぎ取られ傷つき通路の片隅に飛ばされていたデコイも

回収したデコイ達の汚れを洗いシーズンの疲れを落としてあげました
台風で傷ついたお友達がたくさんいました


改めてデコイ達を集めてみると個性的な素敵な連中が沢山居ました

四角ばったいかつい奴

何とも可愛らしくていとしいこ

ベスト オブ コアジ


長いシーズンを終えて傷つきキノコの生えたデコイもいました

今シーズンを限りに勇退する歴戦のつわもの達
カラスの執拗な攻撃も受けているようでした


今シーズンの営巣地での最終イベントは観察小屋片付け観察道具手入れまで
滞りなく終えることが出来ました

ご支援ご協力をいただいた皆さまありがとうございました
来シーズンも営巣地でお会いできることを楽しみにしています
よろしくお願いいたします

髭面燕鴎