NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

4月29日はリトルターン・プロジェクトのデコイ記念日

リトルターン・プロジェクト 2023

NPO法人リトルターン・プロジェクトでは、毎年4月29日昭和の日に森ヶ崎水再生センター屋上コアジサシ営巣地にコアジサシ誘致のためにコアジサシのデコイを並べています。

昨日の4月29日(土)に多くのボランティアの皆さまにお集まりいただきデコイ設置作業を行って来ました。

集合場所は東京モノレール昭和島駅東口

受付を行い、参加者が全員そろったところで、スロープを上がり屋上営巣地に

屋上営巣地について簡単にご説明

人工の屋上営巣地をご覧いただきながら、ご参加の皆さまに簡単にご説明

建物を左周りに回って

屋上にあるトイレのご案内をして、倉庫からデコイを出して運搬準備

コアジサシのデコイについてご説明

いつも大変お世話になっている日本バードカービング協会会長の内山春雄先生由来のコアジサシのデコイについてご説明

屋上営巣地を前にデコイ設置作業のご説明

予定していた作業区画近くにシロチドリの営巣が確認されたため、今年は大きく5か所、10区画にコアジサシのデコイ約700体を5つのグループに分かれて設置作業を行いました。

デコイ設置作業状況 その1

デコイ設置作業 その2

デコイ設置作業 その3

デコイ設置作業 その4

お約束の・・・

ご参加の多くのボランティアの皆さまのおかげで、今年もコアジサシのデコイを森ヶ崎水再生センター屋上コアジサシ営巣地に並べることが出来ました。

廃棄デコイをデコイ塚に埋納

合言葉は「コアジサシィー」

ご参加の皆さまと記念撮影させていただきました。

今後の予定などについてご説明

資料、記念品など配布

ご参加の皆さまに今日のご参加記念にリトルターン・プロジェクトオリジナル絵葉書を配り、資料配布や記念グッズの頒布を行って無事に作業を終了しました。

ご参加ご協力いただきましたボランティアの皆さま、お疲れさまでした。ありがとうございました。

多くの方からリトルターン・プロジェクトへ暖かいご寄付を賜りました。誠にありがとうございました。

今後もNPO法人リトルターン・プロジェクトへご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

当日森ヶ崎屋上で見られた鳥など

コアジサシ23羽+確認しました

シロチドリに3羽のヒナが生まれました

ご参加いただいた一部の方にはご覧いただきましたが、3羽のシロチドリのヒナが元気に屋上営巣地を走り回っていました。

ムナグロ

ムナグロ2羽が屋上営巣地で羽を休めていました。

コチドリを狙うチョウゲンボウ

屋上営巣地内に早くもチョウゲンボウが侵入し狩りをしているようでした。冬の間は下段営巣地で虫を獲っていたようですが、繁殖シーズンが始まり狙っているのは森ヶ崎屋上で繁殖している鳥たちに変わって来たようです。シロチドリのヒナが無事に生き延びられることを祈っています。

写真は撮りませんでしたが、このほかにカルガモコチドリ、ミサゴ、ハシボソガラスハシブトガラス、ヒバリ、イワツバメ、スズメ、ハクセキレイカワラヒワを見ることが出来ました。

NPO法人リトルターン・プロジェクト

保護整備部会リーダー