NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある下水処理施設「東京都下水道局森ヶ崎水再生センター」東施設の建物屋上に、東京都下水道局と大田区とNPO法人リトルターン・プロジェクトの3者で協同で整備している人工の営巣地でコアジサシの保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。

森ヶ崎水再生センター屋上営巣地にコアジサシが降りました!

 4月29日 昭和の日を、NPO法人リトルターン・プロジェクトではデコイ記念日とし、毎年恒例行事となっている森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でのコアジサシのデコイ設置作業を行って来ましたが、今年はコロナウイルスの感染拡大を防ぐために、残念ながら多くの皆さまにお集まりいただいての設置作業を行うことが出来ませんでした。
 デコイを設置しないとコアジサシが来ないんじゃないのか?とご心配の方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。
少数のスタッフで森ヶ崎屋上営巣地に入りデコイを設置しました。

そしてコアジサシの誘致音声放送を始めると、やがてコアジサシがデコイのすぐそばにに降りてくれました。うれしいですね!

屋上営巣地に初めて降りる時にはデコイのすぐ近くのことが多いです。

やっぱり仲間がいると思ってくれているようです。

f:id:littletern:20200504175007j:plain

Phto by M.hashimoto

f:id:littletern:20200504175154j:plain

Phto by M.Hashimoto

コロナに負けるな!頑張れコアジサシ!!

NPO法人リトルターン・プロジェクト
保護整備部会