NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月29日(日曜日)大雨の営巣地

13:45〜コアジサシ7羽が営巣地上空を飛翔し、時々降りるものもいたが、営巣している様子はなかった。
5月26日にGさんが報告してくれた群れだと思うが、何故営巣にはいらないのか。
カラスが入るとモビングで追いだしていた。
気になって森ケ崎鼻の干潟を見に行って驚いた。
14:20〜100羽前後のコアジサシが満潮の海面上を乱舞。
ダイビングして採餌しているものもいた。
ひょっとして羽田空港内で営巣しているのでは?と思い、しばらく観察していたが、空港方面に飛んで行ものはいなかった。
数羽が営巣地方面に入っていったが、ほとんどはどこに行くでもなく飛び続けていた。

日没前後に営巣地に入り、ねぐらにしているのだろうか、、、。
などと思いを馳せながら水再生センターをあとにした。

snufkin