NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月25日の森ヶ崎屋上営巣地

本日夕方カラス対策の新兵器を実証実験の為に屋上に運びました。

屋上営巣地の様子
鳥影は見当たらず!
コアジはもちろん、シロチ、コチさえ居ませんでした!
すでに卵が確認されている地域もあるという情報を得ていますが、
森ヶ崎はちょっと遅れ気味です。
第2軍の到着を期待したいところです。


そんな中でもうれしいニュース

先週20日(金)の電源トレイ
先週確認した猫返しの様子

本日確認した猫返し
水再生センター側で本格的な猫返しが設置されました。
先週確認したのは工事前の応急対策でした。
森ヶ崎水再生センター整備第一係長様ありがとうございました。
これで黒猫君も訪れることはできないでしょう!

髭面燕鴎