NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

昨日の森ヶ崎

皆さま
樹々の新緑が綺麗な季節になりましたね!
長患いの風邪はようやく治りましたが
今度はヒノキ花粉でやっぱりぐずぐずです
さて
昨夕KKPT確認のため森ヶ崎屋上営巣地に入って来ました
その時のことを少々

よく晴れた森ヶ崎屋上営巣地
時折飛ぶコアジサシは4〜5羽でした

水場への給水ホースの水漏れを直してから給水量が増えて通路にあふれていましたが
先週作業をした結果いい感じに流れていました
水場の水位を確かめに行くと

カルガモペアを驚かせてしまいました
水場に浮いている羽で気が付いてはいましたが
姿を見たのは初めてでした
今年も営巣するかもしれませんね
上段の一番手前の草がいい感じで茂り始めているのでそこでやらないかと少し期待しています

KKPTを確認終わるころには日も傾き

夕焼けの富士山がとてもきれいでした

何故か森ヶ崎屋上営巣地の真上を飛行機が通過しました
初めてのことです
日が沈むにつれてどこからともなく

コアジサシの群れが屋上上空を飛び始めました
時間が経つにつれて数を増やし最終的には60羽ほどの群れになりました
営巣地の上から鼻干潟
京浜運河から営巣地上空そしてふるはま方向にとぐるぐると鳴きながら飛んでいました
過去に塒入り観察をした経験から言うとだんだん高度を下げて飛ぶようになり
たぶんすっかり暗くなった19時30分くらいから塒入りするのかなと思いました
そのころにはもう少し数が増えているかもしれませんね!
今年のコアジサシも順調に数を増やしています
ご協力いただいたすべての皆さまのおかげです
今後もコアジサシのためにを合言葉に全力で取り組む所存です
皆さまのご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます
今年は新しい取り組みのKKPTと
今週末のレンガシェルタープロジェクトで
うまくいくのではないかとちょっと期待しています
最後に

日没後にメダイチドリの群れが入りました
森ヶ崎屋上営巣地を塒利用しています
髭面燕鷗