NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

レンガシェルタープロジェクト2017

気持ち良い晴天の昨日
森ヶ崎水再生センター東施設屋上営巣地に於いて
レンガシェルタープロジェクト2017を行って来ました
ヒナの避難場所として設置していたレンガシェルターを奥行きの深い物に改良設置する作業を
鹿島建設株式会社様と五洋建設株式会社様ご協力により行いました

快晴の森ヶ崎屋上
関係者の皆さまに大勢お集まりいただき
朝のオリエンテーション
注意事項などご説明をした後に作業場所へ移動して
今回設置するレンガシェルターについてご説明しました

4個型の旧シェルターを新型のI型及びT型に作り替えました

建設現場でバリバリ働いていらっしゃる皆さまでしたので
こちらで考えていた作業量と時間ををはるかに超えて作業はドンドン終わり
レンガシェルターの増設作業まで行うことが出来ました


そのうえさらに
4月29日の設置作業に向けて
U山先生にお送りいただいた
先生が指導して我孫子中の生徒さんが美術の時間でお作りになられた最後のデコイの台座と足にウッドステインを塗ることができました

上段部営巣地で最近伸びて来て気になっていた草むしり作業までできてしまいました
森ヶ崎屋上営巣地は完全に生まれ変わりました

ご参加の皆さまと
最高の笑顔で
合言葉は「コ・ア・ジ・サ・シィ〜!」
ご協力いただきました
鹿島建設株式会社様、五洋建設株式会社様
皆さまのお力によりヒナたちにより安全な場所を提供することが出来そうです
誠にありがとうございました
今後も末永くご支援とご協力を賜りますようお願い申し上げます
スタッフの皆さま
お疲れ様でした
来週は最後の仕上げ作業
29日(土)にデコイ設置作業を行います
お手伝いいただける方はapply@littletern.netまでご連絡ください
よろしくお願いいたします
NPO法人リトルターン・プロジェクト
保護整備部会リーダー