NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5/7第2回調査講習会と第1回営巣調査結果

みなさま

第2回調査講習会と第1回営巣調査を行いました。参加のみなさま、お疲れ様でした。

午前中は、ちょっと雨に降られましたが、講習会を実施できました。内容は4/29と同様です。

調査講習会の様子。ウズラ卵を探し、位置の座標を読む実習です。

 

午後は、さっそく営巣調査本番です。今回は3班に分かれて実施しました。

営巣調査風景

結果は、以下の通りです。

 

コアジサシ成鳥の数>
8羽

コアジサシの巣>
0巣

コアジサシは営巣地上空を鳴きながら飛んでいました。何度か営巣地に降りましたが、営巣はまだのようです。次回に期待。

営巣地に降りたコアジサシ

 

コチドリの巣

3巣

コチドリは先月から7羽ほどが確認されていましたので、3巣という結果は、コチドリの数とあっていますね。1巣には「まもるくん」を設置しました。

 

その他、カラスの侵入が何回かあったことと、ハヤブサチョウゲンボウが上空を飛翔していきました。

 

調査リーダー