NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

コアジサシ三番瀬に集結中

7月29日(日)船橋三番瀬海浜公園干潟 大潮の干潮にコアジサシが集まっていました。
朝のうちは習志野側の一番奥の突堤の上にいましたが
潮が引くと現れた干潟に集まり始めました。

汀線の辺りにたくさんのコアジサシが降りています。その数は約2,000羽
沖の牡蠣礁にもいましたので、全体では2,500羽くらいでしょうか。


時々羽音を響かせて一斉に飛び立つ様は壮観でした。



森ヶ崎では3羽の幼鳥が巣立ちましたが、あちらこちらから届く繁殖失敗の知らせの通り、幼鳥は2,000羽の中に10羽ほどしか確認できませんでした。
昨年は7月中に旅立ちましたが今年は台風もありもう少し居てくれそうです。
今週末が見納めでしょうか?
髭面燕鴎