NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

明日6月18日(土)に予定しています観察会及び午後からの営巣調査は予定通り実施いたします。

明日の天気予報は晴れのち曇り

 雨は夜遅くからのようです。9時30分~12時までの間で予定しています森ヶ崎水再生センター屋上営巣地コアジサシ観察会は、予定通り実施いたします。

 観察会ご参加予定の皆さま

 指定された受付時間までに、東京モノレール昭和島駅東口改札を出てすぐ右手の森ヶ崎水再生センター東施設職員通用口内の集合場所にお集まりください。

 明朝ご自身で体温測定をしていただき平熱であることをご確認いただけると幸いです。万が一、体温が37.5℃を超えたり、咳や味覚障害などの症状がある場合には、大変申し訳ないのですが、ご参加をお控えくださいますようお願い申し上げます。新型コロナウィルス感染拡大防止のためにご理解いただけますと幸いです。

 ご参加の場合には、受付時の手指の消毒、検温、体調チェックシートのご記入をお願いいたします。

 6月12日の森ヶ崎屋上コアジサシ営巣調査の結果、コアジサシ成鳥数約30羽、14巣確認されています。また、求愛給餌や巣場所探しなど、ペアで行動する様子がよく観察されています。水場周辺ではコチドリのヒナも確認されています。

 明日はどんなシーンを見ることが出来ますか?どうぞお楽しみに!!

 コアジサシや森ヶ崎屋上営巣地について聞いてみたいことがおありでしたら、お近くのスタッフにぜひお声がけください。

 普段は立ち入りの出来ない森ヶ崎水再生センター屋上営巣地で楽しい時間をお過ごしいただければ幸いです。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 

営巣調査ご参加予定の皆さま

 明日午後に予定しています第7回森ヶ崎屋上営巣地コアジサシ営巣調査(13:30集合)は予定通り実施いたします。

欠席等の緊急連絡は、tyousa@littletern.netまでお願いいたします。

明日も湿度が高く少し蒸し暑いかもしれません。熱中症予防のために水分補給をお忘れなくお願いいたします。ドリンクをお持ちいただいて調査途中でお飲みいただいて問題ありません。ただしドリンクを飲むときは足元に注意して必ず立ち止まってくださいね。歩きながら飲むと注意が散漫になり不幸な事故が起こるかもしれません。

 体調不良を感じた時にはすぐにお近くのスタッフにお声がけください。

よろしくお願いいたします。

NPO法人リトルターン・プロジェクト 環境学習部会・調査研究部会