NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

船橋三番瀬海浜公園にコアジサシが40羽ほど

コアジサシ大好きな皆さま

 東京湾内のコアジサシ情報をご提供いたします。

三番瀬上空を飛ぶコアジサシ

 4月24日(日)船橋三番瀬干潟に降り立つと、今にも降り出しそうな曇り空から「キリッキリッ」と懐かしいコアジサシの声が空から落ちて来ました。

見上げると少し遠くの海上を飛ぶ姿を確認できました。個人的初認になりました。

 三番瀬干潟では、3月27日(日)にコアジサシ目撃情報があり、あまりにも早いので、昨年11月に葛西西なぎさで目撃され、12月にこあじ写師さんからも報告が上っていた越冬個体なのではないかと個人的には思っているところです。

沖のネットに止まるコアジサシ

 4月24日には三番瀬全体で約40羽のコアジサシが観察出来ました。例年ですと今の時期には100羽を超えるコアジサシを確認できますので、今年は少し飛来が遅いのかもしれません。

杭の上のラブラブカップ

 小魚をくわえて2羽でにぎやかに鳴きながら求愛飛翔をするカップルも見られ、三番瀬干潟でペアと出逢い再会を果たし仲良く連れ添う2羽の姿も見ることが出来ました。三番瀬コアジサシ達の愛に満ちていました。

干潟に降りたコアジサシ

 この日は小潮であまり引かなかったのですが、潮干狩りのネットの手前の干潟に降りている個体を間近に見ることも出来ました。

 おかえり!コアジサシ!!

 今年が君たちにとってよい年になることを願っています。

髭面燕鷗