NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

デコイ設置に向けて

皆様

 

 4月29日は毎年デコイ設置日となっていて「デコイ記念日」とLTPでは呼んでいます。

デコイ設置の準備で木製デコイの台座部分にステインという防腐剤を塗る作業を行いました。

 

f:id:littletern:20220410144446j:plain

台座部分に防腐剤を塗布して乾かしています。

 

今日は晴れていて塗布作業日和でした。

昨年はこの作業をしている時にコアジサシを初認しましたので、もしかしたら来ているかな空を気にしていましたが、残念ながらコアジサシはまだ森ヶ崎屋上営巣地には到着していない様でした。

午前中は広報部会の方にもお手伝い頂き、本日のステイン塗りは403体出来ました。

木製デコイはまだありますのでデコイ設置日までに残りのデコイにステイン塗布予定です。

 

今日の森ケ崎

f:id:littletern:20220410144836j:plain

デコイ設置までに残りも頑張ります

f:id:littletern:20220410134835j:plain

水場にハシボソカラスが来ていました

f:id:littletern:20220410110015j:plain

今日はコチドリを4羽確認しました。営巣は未確認です。

f:id:littletern:20220410144227j:plain

遠くにチョウゲンボウ

 チョウゲンボウは屋上営巣地上段上空を飛んで何か探していました。

もしかしたらステイン塗布して乾燥中の木製デコイを獲物と見て狩りに来たのかもしれません?

あわててカメラ持って記録しようとしましたが、あっという間に下段方面から運河上空に飛んで行ってしまいました。

下段には草原になっているエリアがあるので、そこにいる昆虫を獲りに来ているので今回もそうかなと思っています。

 

4月29日 デコイ設置の募集しておりますのでご応募お待ちしております。

詳細とお申し込みは下記リンク先からご覧ください。

littletern.hatenablog.com

宜しくお願い致します。

 

NPO法人リトルターン・プロジェクト

保護整備部会