NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

「葛西でコアジサシが越冬か?」の訂正とお詫び

今シーズンにコアジサシが渡来するのはもうすぐですね。

昨年末12月22日付けで当ブログに「葛西でコアジサシが越冬か?」として掲載しました。

その後に葛西海浜公園を何度か訪れましたが、結局この個体の再確認はできませんでした。

LTP関係者からは「この個体はコアジサシではないのでは?」とのご意見もいただきました。

得られた情報として、葛西海浜公園で2021年11月中にS氏がアジサシ1羽を何回か観察されています。その後に船橋三番瀬で2022年3月初旬にM氏・T氏がアジサシ1羽を観察されています。それらを考慮すると、私が昨年末に観察した個体はアジサシであって、東京湾内で越冬した可能性が大きいと言えそうです。

当時に観察した距離が極めて遠かったための私の誤認と思われ、訂正とお詫びをいたします。

しかし、この鳥がアジサシだったとしても夏鳥あるいは旅鳥であり、東京湾内での越冬例は極めて稀なことです。

 

f:id:littletern:20211215105925j:plain