NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

コアジサシのデコイを片付けました

皆さま
雨が続きますね
台風1号の発生は遅かったのですが
今年は上陸する台風が多く
各地に猛威を奮って爪痕を深く残しています
今も16号が接近中で九州から四国、東海、関東を横断して行きそうです
ひどいことにならないと良いのですが


9月に入ってからほとんど晴れませんが
先週の17日土曜日は良いお天気に恵まれました



願いが通じたのか
久しぶりに晴れた森ヶ崎水再生センター屋上営巣地



コアジサシの誘致、誘引用に設置しているデコイ(鳥の模型)を片付けて来ました



砂利の中に埋められているデコイを掘り出して



一輪車で営巣地の外まで運び出し
シーズン中の汚れを洗い落としてあげました



洗い終わったデコイはウォールの上に並べてよく日に当てました



ズラッと並べて乾燥中
乾燥時間を利用してお昼を食べて



無用になったいやがらすの支柱
チョウゲンボウが先っちょに止まったり
カラスがブロックの上に止まったりしていたので撤収しました



真夏のお天気でかなりの重労働でした
力仕事のあと
ひっくり返したデコイが乾くまで一休み



屋上の厳しい環境で働いてきたデコイ
今年も多くのデコイが壊れてしまいました
壊れたデコイはいつも大変お世話になっております
NPO法人かしわ環境ステーションの皆さまに補修していただきます
そして
11月5日(土)、6日(日)の2日間にわたって千葉県我孫子市で行われる
ジャパンバードフェスティバルの中で
お越しいただいた皆さまにデコイの色塗りをお手伝いしていただいて仕上げていただきます
アビスタ2階のギャラリーエトセトラ会場
「バードカービングで社会貢献」コアジサシのデコイによる保護活動の紹介と修理コーナーの中で行います
日本バードカービング協会様とNPO法人かしわ環境ステーション様とNPO法人リトルターン・プロジェクトの3者による協同展示です
皆様のお越しをお待ちしております



今年も木材腐朽菌などにより8体のデコイがボロボロになり引退していきます
森ヶ崎屋上営巣地で使用しているデコイは年々減少しています
数を少しでも増やすために今年はコアジサシのデコイ作りの会を企画しています
募集要項などは近日中に発表いたします
こちらへのご協力もよろしくお願いいたします


デコイ回収作業にご協力いただきました関係者及びスタッフの皆さまに御礼申し上げます
お疲れ様でした
保護整備部会