NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

リトルターン・プロジェクトのデコイ記念日

皆さま
日中は雲一つない
まさにゴールデンウイークにふさわしいお天気でしたね
4月29日はリトルターン・プロジェクトのデコイ記念日
毎年この日に
森ヶ崎屋上営巣地にコアジサシのデコイを並べています
本日スタッフと
デコイ補修でいつもお世話になっています
NPO法人かしわ環境ステーション様関係の皆さまと
コアジサシのデコイを設置してきました



朝一の森ヶ崎屋上営巣地
コアジサシが群れ飛び鳴き声が響いていました
その数はおよそ300羽!!
17日の初認から毎週ほぼ倍のスピードで数が増えています
そして、よくよく観察を続けると
デコイを置く前から
すでに




かなりの数が降りていて
求愛給餌や交尾のカップ
巣穴掘りのカップルも見受けられ
なんと!4月中に抱卵姿勢をとるコアジサシもあちらこちらに確認しました
これは間違いないと巣を空けたときに覘きに行くと



2卵での営巣を確認しました
祝!今期コアジサシ初卵確認です!!
そんなわけで
デコイの設置は大幅に規模を縮小して
先日貝殻を撒いた空港側の誘致音声再生用スピーカー設置区画周りだけの設置にしました




6区画の中に合計597体のデコイを設置しました
今年も



こんなのや



デコイ萌えのコアジサシのためのスペシャルステージなど
楽しいのがいっぱいできました
デコイ設置作業が終わって午後には



昨年引退したデコイ達を塚に埋納しました



本日ご参加の皆さまと



合言葉は
コアジサシィ〜」
ご協力いただきました
NPO法人かしわ環境ステーション様
本日は遠路お越しいただき誠にありがとうございました
お疲れ様でした
スタッフの皆さま
お疲れ様でした
保護整備部会