NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

8/22営巣調査最終回の結果

みなさま


8/22営巣調査最終回の結果をお知らせします。
今回も周囲からの観察としました。

調査風景



コアジサシ
0羽


先週までいた幼鳥たちは、旅立ったようです。
今年の森ヶ崎のコアジサシの繁殖は終了しました。
巣立った幼鳥数は推定1000羽以上です。
こんなに多くの幼鳥が巣立った営巣地は国内では他に無いのではないでしょうか。


<シロチドリ>
成鳥:1羽


その他、ムナグロ約20羽、メダイチドリ7羽ほどが休息していました。
ムナグロ。

コンクリ片の上が暑いのか、レンガに乗っていることが多いです。

メダイチドリ


営巣地はすっかり静まりかえっていますので、
チョウゲンボウも遠くを素通りです。


今回で今年の営巣調査は終了です。
延べ294名の方にご協力いただきました。
暑い中、ありがとうございました。

また片付け作業や調査打ち上げ等のお知らせもあるかと思います。
12月5日(土)には、毎年恒例の報告会も行いますので、
引き続き、ご参加、ご協力いただけたらと思います。

よろしくお願いいたします。


調査研究部会