NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

8/2営巣調査結果

みなさま


参加皆様、暑い中、お疲れ様でした。


8/2営巣調査結果をお知らせします。
1/2区画で調査を実施しました。

調査風景


コアジサシ成鳥の数>
約25羽


コアジサシの巣>
既存:0巣/新規:0巣
合計:0巣
ヒナ: 約6羽
幼鳥:約6羽


新規、既存とも無く、いよいよ終盤ですが、まだ少数が子育てをしています。
現在のところ総営巣数は約1500で過去2位、
ヒナ数は約2200で過去1位です。


<シロチドリ>
既存:1巣/新規:0巣
成鳥:4羽
幼鳥:2羽
次回あたり、ヒナが生まれる予定です。


コチドリ
既存:0巣/新規:0巣
成鳥:1羽


その他、
チョウゲンボウの侵入を1回確認しました。
メダイチドリの群がねぐら入りしてきています。


調査後は、たくさんの差し入れで!

Kさんの冷えたフルーツゼリー、Hさんの自家製のナシ、スイカ、キュウリ!
お腹いっぱいになってしまいました。


次回は8/8(土)です。


最終回の8/22までは調査実施で予定していますが、
もしかしたら、その前にコアジサシがいなくなってしまうかもしれませんが、
毎回の調査時の様子を見ながら、調整したいと思っています。
たぶん、22日までは実施できるかなと思っています。

よろしくお願いいたします。


調査研究部会