NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7月23日の営巣地

13:00〜異様な?熱さ(コンクリートの照り返しでしょうか)
で、目を開くのさえしんどい感じでした。
入口そばのレンガに親鳥が顔を出していました。
ヒナが2羽親鳥の腹の下に入っているのがわかりました。
全体的に閑散としていて、20羽くらいが飛び交っていましたが、突然コチドリが偽傷を始めて、そばにヒナがいるのだと思いました。灯りとりのコンクリートに座ろうとしたところ、熱くて座れませんでした。
どの親も暑さ対策で、ヒナを腹の下にいれたり、卵の上に立ち、日影を作ったりしていました。


�卵の上に立ち、日影を作っている親鳥。
�親鳥の腹の下に入っていたヒナ2羽。
snufkin