NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6/11の営巣調査結果

みなさま

6月11日の営巣調査結果です。天気のよみ通り、雨は降りませんでした!笑

 

コアジサシ成鳥の数>
7羽

コアジサシの巣>
新規:2巣
既存:0巣
合計:2巣

やはり既存の巣が捕食されているようです。。。どの巣もまだ1卵のようで、今年は抱卵する様子もまだ観察されていません。。。

 

シロチドリ成鳥の数>
2羽

シロチドリの巣
新規:0巣
既存:1巣
合計:1巣
ヒナ:1羽

ヒナ1羽は順調に育っているようです。親鳥がそばを離れず、周囲を見張っています。時々近くに来るコチドリが激しく追い払われています(笑)

ヒナを見守るシロチドリ。右上に親鳥、左下にヒナがいます。

 

 

コチドリ成鳥の数>
3羽以上

コチドリの巣
新規:0巣
既存:0巣
合計:0巣

またしてもコチドリの卵はなくなっていました。。。タイミングが悪く、まもるくんが設置できていないため、捕食されているのだと思います。。。

 

今回は20名で調査を行いました。

調査風景

 

調査リーダー