NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6/10近隣営巣地視察会

6/10(土)に、LTPスタッフおよび関係者10名で、コアジサシ営巣地の観察に行ってきました。6/4の中央防波堤と同じく、近県のコアジサシの様子を把握するために、可能は範囲で、毎年行っています。

今回は都内からは車で2時間ほど離れた場所、2箇所に視察に行きました。

1箇所目は、大雨の後で卵が流されたそうで、思っていたよりコアジサシの数は少なかったのですが、コアジサシ数十羽と、ヒナ2羽を確認しました。

youtube.com

 

2箇所目は、かなり広い範囲にコアジサシがいて、おそらく200羽くらい?のコロニーでした。離れたところから望遠鏡で観察しただけでも、あちこちに小さなヒナを複数確認できました。

コアジサシ親子とヒナと卵。白い貝殻の真ん中が巣。巣の中にヒナと卵があります。

今年の森ヶ崎はコアジサシが少ないですが、他でうまく繁殖できているのが見れて、少しホッとしました。

 

調査リーダー