NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

森ヶ崎最後の営巣

皆さま
毎日暑いですが夏を楽しんでいらっしゃいますか?
この暑さも今のうちだけと思えば・・・
とは言えこの暑さはちょっと耐え難い
さて
森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でのコアジサシの営巣は終わりましたが
屋上営巣地でまだ卵を抱いている鳥がいます



それはカルガモです
2度捕食被害を受けて失敗しましたが
今3度目の抱卵中です
なにゆえか森ヶ崎屋上がお気に入りのようです
他の地域ではすでに立派な幼鳥に育ってたりするので
かなり遅めのチャレンジですね!



先週の調査で9卵での抱卵を確認しました
今週末で3週間卵を抱いていることになります
カルガモの抱卵期間は4週間あまりですので
来週末にはヒナが見られる可能性がかなり高いと思っています
コアジサシが居なくなり捕食者の侵入も減っているので
期待大です
来週には水場へのかわいい行進を報告出来るかもしれません
お楽しみに
髭面燕鴎