NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

三番瀬に

皆さま
暦の上では今日は立秋
秋の始まりですが
毎日毎日暑いですね!
この暑さの中
ふなばし三番瀬海浜公園までコアジサシを見に行ってきました
前は木更津の盤洲干潟に渡り前の集結をしていましたが
今はふなばし三番瀬海浜公園の干潟に集まります
今日は野鳥の会東京と千葉県野鳥の会三番瀬定例探鳥会の日でもありました
例年ですと森ヶ崎の調査とかぶることが多く自主探鳥で出かけるのですが
今年はいつになく早く終わりましたので参加することが出来ました



潮が引く前ははるか遠くの護岸の上に豆粒のようにいましたが
午後潮が引くと



現れた干潟に約1,500羽のコアジサシが降り立ちました
集まったコアジサシはご自慢のベレー帽を脱いでほぼ冬の装い
くちばしも黒ずんで来ていました
残念ながら幼鳥は数えるほどしかいませんでした
昨年に比べると雲泥の差が・・・



それでも
時折何かに驚いたのか一斉に飛び立ち飛行する様は見事でした
昨年は一人で見ていましたが
今年は多くのバーダーと喜びを共有できました
今後さらに数を増やして南へ旅立って行くものと思っています
お世話になりましたスタッフの皆さま
本日はお疲れ様でした
ありがとうございました
髭面燕鴎