NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月17日(土)第1回森ヶ崎屋上営巣地 営巣調査

皆さま
朝のうちは北風が少し強かったですが
五月晴れの良い日でしたね



白い富士山が今日も良く見えていました
朝一に屋上に入ったときは100羽を超えるコアジサシが飛んでいました
最大120羽位はいたでしょうか



東京モノレール昭和島駅水再生センター側出口に集まった本日の調査員は
前回の講習会に参加した初心者2名と去年の経験者とベテラン合わせて9名
屋上に移動して調査と注意点の説明後2班に分かれて調査を行いました



1班はY軸方向の奇数列を2班は偶数列を担当しそれぞれX軸方向の奇数区画と偶数区画を調査区画としてくまなく歩いて調査しました
森ヶ崎屋上営巣地は10m四方にレンガで仕切られていて
南北方向にX軸、東西方向にY軸を設定し北西の角を原点として
広い屋上営巣地の管理をしています
去年は全区画調査を行いましたが、今年は半分の区画の調査をしていく予定です
それでもやはり区画外でも探してしまいついつい見つけてしまいました



貝殻を撒いた下段コンクリートガラ区画内での営巣も確認しました
昨年は営巣中期以降での確認だったように思っていますので
今年は早めからの利用となっています
巣穴掘りのカップルも目撃していますので多くのコアジサシが下段を利用しそうです
やはり貝殻効果は絶大のようです!
富津市水産加工業協同組合の皆さま
鹿島建設株式会社の皆さま 五洋建設株式会社の皆さま
ご協力いただきました皆さまのおかげです
誠にありがとうございました



求愛給餌のカップ
左のメスのコアジサシの左足に注目!ジオロケータ付きです
この後残念ながらオスはふられてしまいました
本日ジオロケータ付きを3羽確認しました
皆さまも何処かで見かけましたら是非情報提供をお願いいたします



仲良く巣穴掘りのカップ
オスメス2羽であちこち迷いながら穴を掘り、座り心地を確かめてから産座とするようです
こんな光景があちらこちらで観察できましたので来週の調査では営巣がさらに増えるものと確信しています



すでに抱卵しているメスに小魚をプレゼントしているオスの姿も観察しています
森ヶ崎屋上はラブラブなコアジサシでいっぱいです❤
今日の調査で既存の営巣は1減の3巣、新規は19巣、合わせて22巣でコアジサシが抱卵中です



3卵での営巣も確認しました
今年のヒナは少し早く確認できそうです
その幸せな瞬間を確実なものにする為に



今年も設置しました!!「いやがらす煌き」!!

はたしてカラスに慣れは無いのか注目です!!


おまけ



夕方キョウジョシギの大小さまざまな群れが入り最終的には100羽を超えました
デコイの手前の金柵付きの黒いシェルターの中でシロチドリが営巣中です


おまけのおまけ
今日の営巣調査記入用紙に何やらかわいいイラストが



正体は




イラストレーターのTさんが調査に参加して下さいました
ありがとうございました
Tさんのブログサイトに描かれたスケッチがアップされていました
ぜひ訪れてみて下さい
クイナ通り Soi917:http://narisatogo.blogspot.jp/2014/05/little-tern-project.html
髭面燕鴎