NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5/17営巣調査結果

5/17営巣調査結果です。


コアジサシ成鳥の数>
約50羽

コアジサシの巣>
既存の巣:3巣/新規の巣:19巣
合計:22巣

<シロチドリの巣>
新規の巣:2巣


日中のコアジサシは50羽程度でしたが、
森ヶ崎は、ねぐらとしても利用されているようで、
朝夕は100羽以上のコアジサシが見られました。

他の鳥もねぐらとして利用してます。
今日はキョウジョシギが60羽程度やってきました。


こんなに鳥が集まるからか、それを狙ってか、
チョウゲンボウが頻繁に出現します。。。


今日はジオロケーター装着個体同士の求愛給餌も見られました。

夕方まで観察していたら、合計3羽のジオロケーター装着個体を確認しました。

ジオロケーターについては、こちら↓
http://www.littletern.net/geolocator.html


調査研究部会