NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月7日雨の森ヶ崎屋上営巣地

皆さま
梅雨入りとともに大雨が続きますね
屋上のコアジサシが気になって森ヶ崎屋上営巣地を見て来ました



営巣地に上がるスロープの手前の外周道路上に卵殻が落ちていました!
拾い上げてみると孵化した後の卵の殻でした
屋上営巣地内から営巣地の外に捨てていたのですね
屋上を飛んでいるコアジサシを観察していると
とても可愛らしいサイズの小魚をくわえているコアジサシを見つけたので
双眼鏡で追っていくとお母さんのお腹の下から可愛らしい1羽のヒナが顔を出しました
雨で濡れてしまうと寒いのかほんの一瞬
小魚を丸のみにすると直ぐにお腹の下に潜り込みました
森ヶ崎での祝!初雛確認です!!




大きく膨らんだお腹の下にヒナがいます
今日みたいな日はお母さんのおなかの下が一番です
もう少し大きくなれば雨もへっちゃらで外に出たりしますが
気温も低かったので外に出て体を濡らしたら大変です
小さな魚をくわえたコアジサシを複数確認できましたので
おそらくは数巣で孵化したものと思っています
小魚をくわえたコアジサシといえばこんなシーンも目撃しました



2羽のオスにプロポーズされるモテモテのメス



しばらく考えていましたがようやく1羽からプレゼントを受け取り



渡したオスは勝利のディスプレー
首を伸ばして傾けてメスの周りを回ります
ふられたオスはしばし呆然といった感じでした
コアジサシって可愛いですよね!


おまけ
去年の夏に起きた悲しい事故が起こらないように
森ヶ崎水再生センター様のご許可を得て熱中症対策の水場を作りました



5月31日に完成した水場
その水場で



コアジサシとシロチドリが水浴びをしていました
水場が有効に使われていることが確認できました
夏場の暑い時にはお腹を濡らして卵を冷やしたりヒナの体を冷やしたり水を飲んだりして使われるものと思っています
ヒナ達の無事な成長を見守りたいと思います
髭面燕鴎