NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6/29 営巣結果報告

28日の調査が中止だったため、
29日の観察会後に営巣調査を行いました。


コアジサシ成鳥の数>
約600羽


コアジサシの巣>
既存:90巣/新規:186巣
合計:276巣
ヒナ:66羽
幼鳥:10~20羽


ヒナの数は、営巣調査中にみかけたものだけの数です。
観察会で見ていた感じでは、100羽以上はいると思われます。
幼鳥もだいたいの数です。


<シロチドリの巣>
既存:0巣/新規:0巣
合計:0巣
一部、未確認の巣もあります。


コチドリの巣>
既存:1巣/新規:0巣
合計:1巣
一部、未確認の巣もあります。


調査が8割ほど終わったところで、ゲリラ豪雨にあい、途中で中止しましたので、
一部、未確認の巣もありますが、概ね調査できました。
参加者のみなさま、ありがとうございました&お疲れさまでした。


本日は曇り後雨の予報でしたが、調査中はこんなに晴天。

しかし1時間後には、

ゲリラ豪雨になってしまい、調査を中止し、観察小屋にみんなで避難しました。。。



調査研究部会