NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月22日(日)第6回森ヶ崎屋上営巣地 営巣調査

皆さま
梅雨らしい雨降りでしたね



どんよりとした空から雨粒の落ちる朝の森ヶ崎屋上営巣地



シェルターやレンガについたヒナを雨から守るけなげな姿を多く目撃しました



大きめの小魚をくわえてメスのあとを追いかけてプロポーズしようとしましたが
最後はメスに突かれてふられてしまったオス
くわえた小魚の大きさではメスは判断していない気がしています



見事にメスのハートを射止め交尾するカップ
このカップルは2回続けて交尾をしやる気満々でした
他にも巣穴掘りのカップルも目撃しました
今後も新規の営巣は増えて行きそうです



今日は生まれたばかりのヒナへの影響を考えて営巣地へ入っての調査は中止しました
成鳥の数は減っているようでした
昨年まではコアジサシの営巣がほとんど終わるまでスピーカーから誘致音声を流していました
大きい音をあまり気にしていないと思われていました
ですが実際はスピーカー近くでの営巣はあまりありませんでした
広い屋上営巣地ですが実際に営巣する区画は限られているようでした
今年はコアジサシ成鳥の数が多いので実験的に誘致音声を先週から流していません
そのせいかどうか?先週までに営巣を確認していなかったスピーカ近くの区画内での営巣を確認しました
新規の営巣は増えているようです
新規営巣が認められた区画のそばにいやがらす1基を増設しました
カラスからの被害はかなり抑えられていると考えられますが
残念ながらハヤブサチョウゲンボウ等の猛禽類からの被害を防ぐことが出来ません
弱肉強食の悲しい定めなのでしょうか
ハヤブサは同じ絶滅危惧Ⅱ類なので考えさせられます

おまけ


風切り羽の伸びた幼鳥がいました、この後



飛び立ち
祝!初飛行!
観察会の時には幼鳥が飛びまわっていそうです
髭面燕鴎