NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

最近の森ヶ崎屋上営巣地の様子

みなさま

 

梅雨特有の不安定なお天気で今日も降ったり止んだり

先週の観察会は中止になりましたが

明日は曇り空の下 観察会ができそうです

そこで、最近の屋上営巣地の様子など

 

f:id:littletern:20190622143610j:plain

雨の日のコアジサシ お腹の下にはヒナが

卵やヒナを食べられてしまい出て行ってしまったコアジサシもいるので

屋上営巣地にいるコアジサシはだいぶ減ってしまい7~80羽ほど

f:id:littletern:20190622143820j:plain

デコイの間で コアジサシ抱卵中

それでもまだ、卵を抱いているコアジサシがいます

f:id:littletern:20190622144500j:plain

巣の中に産まれたてのヒナとその外側に兄弟が

卵は次々に孵ってヒナも産まれています

チョウゲンボウが毎日のように狙っていますが

f:id:littletern:20190622144812j:plain

外周通路のレンガシェルターに隠れて

f:id:littletern:20190622144944j:plain

通路のヒナ

シェルターや草に隠れて少し大きなヒナがしっかりと生き延びています

f:id:littletern:20190622145130j:plain

生後2週間くらいのヒナ

かなり大きなヒナもいて来月になれば幼鳥が飛んでいるかもしれませんね

明日もきっとこんな様子をご覧いただけると思います

どうぞお楽しみに!!

 

百貫鯵刺