NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月13日森ヶ崎屋上営巣地はヒナ祭り

皆さま
森ヶ崎屋上営巣地上空を飛ぶコアジサシはさらに増え
1,500羽を超える乱舞を見ることが出来ます
コンデジのズームをいっぱいにしてめくらめっぽうシャッターを切るだけでも



こんな写真が撮れるほどです
ちなみにデジタル80倍ズームで1,000mm相当です



今日も屋上では次から次とヒナが生まれていました
調査をしていると今まさに



新しい命の生まれる瞬間に立ち会えたりもします



シェルターの中にも外にも



増設をしたレンガシェルターの中にも
通路には少し大きなヒナ達が走り回り



4卵での営巣はこんなヒナ盛り状態に
小さいのから大きいのまで森ヶ崎屋上営巣地全体で700羽を超えるヒナが育っています
まさに可愛いヒナ祭りの真っ最中です
ヒナが多くなって来て心配の種が・・・



やはりチョウゲンボウが襲って来ています
吐き出された未消化の小魚の数々
いったい何羽のヒナが犠牲になったのか・・・
写真の真ん中に何やらふわふわとして



お腹がいっぱいになったのか生まれたてのヒナが生きたまま捨てられていました
親鳥が必死で子供を探しているはず
水を飲ませてあげて営巣地の日陰に放してあげました
親子は不思議なくらいにつながっています
きっと・・・
親子の愛情を感じさせるシーンを調査前の時間に目撃しました



変わり果てた我が子を見つけて・・・
しばらくの間じっと見つめていました
飛んではまた戻り見つめて・・・
親子の情愛は海よりも深く
最後にとっておきの瞬間を



「ねえ・お母さん・・・」


おまけ



今日の落とし物
潮の流れでしょうか?エビが多めでした
もう一つクイズ



レンガの隣の黒いかたまりは?



正解はレンガのすきまで卵を抱くコアジサシでした
下段コンクリートガラ区画内の営巣が100巣超えたようです



調査終了後にいやがらす煌きを増設しました
カラスは何とかなりそうなのに・・・
髭面燕鴎