NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月30日祝!コアジサシヒナ誕生!!

皆さま
良いお天気に恵まれた5月30日
森ヶ崎水再生センター屋上営巣地でコアジサシのヒナが生まれました
去年より8日早いヒナの誕生です



今朝生まれたようです羽がまだ濡れていました
今年初めてのヒナかと思われましたがこあじ写師さんの記事にありますもう少し大きなおそらく昨日生まれたであろうヒナが2羽いました
調査講習会中にいやがらすの増設をしていましたが移動している途中で素敵なシーンに出会いました



今生まれたばかりのヒナ
卵の形そのままに生まれ出た感じで神秘を感じさせます



他の巣にもヒナが生まれていて調査の結果大きなヒナと合わせて6羽のヒナが森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に生まれていることが分かりました
来週以降の調査で続々と生まれるヒナを確認することになると思っています



午前中には残雪の富士山が良く見えていました




屋上営巣地を飛ぶコアジサシはさらに増えて1,000羽を超えているようでした
営巣地に目を落とせば



コアジサシの抱卵ラッシュです
森ヶ崎水再生センター屋上営巣地全体で約940巣の営巣があります
去年の1日の最大営巣数は7月12日の326巣それをはるかに超える記録です
夏の終わりにどのような結果となるのか楽しみいっぱいです
今日はリトルターン営巣調査史上最多人数での調査になりました
ご協力いただきました皆さま
ありがとうございました



調査ご参加の皆さまと
合言葉は「コ・ア・ジ・サ・シィ―」
おまけ



今日の落とし物
最後にとっておきの瞬間を



髭面燕鴎