NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

6月21日(日)森ヶ崎では幼鳥が飛び始めました

皆さま
午前中は何とかもちましたが午後からは梅雨らしいお天気になりました
森ヶ崎水再生センター屋上営巣地にはコアジサシの幼鳥が30羽以上います



すっかりお腹が白くなり風切り羽も伸びて大人へと変身中



まだ長く高くは飛べませんがバタバタと一生懸命に5mくらい飛んでいました
観察会では飛ぶのもすっかりうまくなった幼鳥が群れて飛ぶ姿が見られそうです



今日も屋上では多くのヒナが生まれていました
ヒナ祭りはさらに盛り上がりを見せています




営巣地外周の通路はご覧のあり様
屋上営巣地のどこを見てもヒナ・ヒナ・ヒナ
おそらくは1,000羽を超えるヒナがいると思っています
ヒナついでに



屋上営巣地で営巣していたイワツバメにも



まだ姿を見ることが出来ませんが
巣の下に落とされたフンでヒナが生まれたことが分かります



営巣が確認されていたハクセキレイにもヒナが生まれていました
巣からくちばしが少しのぞいています
最後にとっておきの瞬間を



おまけ
今年の屋上営巣地整備作業から本格的に下段営巣地の草むしり作業を復活しましたがその結果



100巣を超える営巣が確認されています
これもひとえに作業をお手伝いいただいた皆様のおかげです
ありがとうございました
来春の整備作業でも草むしりを行う予定です
よろしくお願いいたします
髭面燕鴎