NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

7月6日(土)第8回営巣地調査

皆さま

梅雨明け宣言も発表され夏本番
夏空の下強い南風の中8回目の森ヶ崎屋上営巣地調査が行われました




屋上を飛ぶコアジサシの数は100羽ほどとその数を増やしていました



今日の調査でコアジサシの新規営巣が21巣確認出来ました
先週までに確認されていた既存の営巣が28巣ありあわせて49巣で抱卵しています
多くのコアジサシの声が響きにぎやかな森ヶ崎屋上は第2の営巣ピークを迎えようとしています



今日生まれたであろうヒナや



親におねだりするすっかり大人になった幼鳥まで確認できました



幼鳥は森ヶ崎屋上を自由に飛んでいます
幼鳥が飛ぶ姿を確認するのも森ヶ崎では4年ぶりのことです





森ヶ崎ではH先生のご協力を得て先週今週とヒナへのバンディングを行っています
先週足環を付けたヒナが1週間経ち無事に幼鳥に育っていました
このまま無事に成長を遂げ南に帰っていく日がやがて来るはずです
そしてまた来年の夏に再開できるかと思うと胸が熱くなります


おまけ

今日の調査でコチドリとシロチドリの新規営巣が確認されました



見つけられたシロチドリの巣
下段コンクリートガラ区画の営巣でカラスに襲われてはいけないのでコチドリとともにまもる君を設置し保護しました



まもる君の中で抱卵するシロチドリ
今月の終わりにはヒナが生まれるはずです


明日の観察会でもきっと屋上を飛ぶ幼鳥の姿や抱卵するコアジサシをご覧いただけると思っています
明日の森ヶ崎屋上も猛暑が予想されます
参加を予定されている皆さま
熱中症対策に陽除けとお飲み物をお忘れになりませんようにお願いいたします
森ヶ崎屋上でお待ちしています

髭面燕鴎