NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

台風一過の森ヶ崎

皆さま
昨夜は大荒れでしたね
台風6号の大雨と風が気になりましたので仕事帰りにちょっと森ヶ崎屋上営巣地に入って来ました



夕暮れの森ヶ崎屋上営巣地



スピーカーがだいぶ動いて上向きに音を鳴らしていました



デコイが何体も倒れていました
相当な風が吹いたようです



10日に設置したいやがらすもほとんどが倒れていました
どんどん暗くなっていく中いやがらすを起こして行きましたが
周りのコアジサシの巣の中の卵の数が増えていることに気が付きました
いやがらす設置3年目
今年もバッチリと効果を発揮してくれそうです




夕暮れの森ヶ崎屋上上空を高く低く
時には営巣地すれすれを翻りながら飛びまわり自分の巣やデコイの近くに降りたち
声が途切れることはありませんでした
コアジサシの声にあふれた屋上からは遠く富士山がシルエットに浮かんでいました
髭面燕鴎