NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

9月14日森ヶ崎屋上 デコイ回収作業

皆さま
風の中に秋を感じましたが
少し暑いくらいの良いお天気でしたね



よく晴れた森ヶ崎屋上営巣地で
今シーズン大活躍をしたコアジサシのデコイの回収作業をしてきました



まずは大きく6か所に設置してあるデコイを一輪車を使って回収し




みんなで並んでゴシゴシとスポンジで水洗い



よーく陽に当てて乾かしました
設置したデコイが多かったのと参加スタッフが少なかったので思いのほか洗いに時間がかかり



秋の日はつるべ落とし日当たりを求めてデコイを動かさなければなりませんでした



よーく乾いたところで使えるものと補修が必要な物を分けながら数を確認して箱詰めしました




今年は豪雨や台風と過酷な環境の中でボロボロになりながら頑張ってくれたデコイ達
頭がどこかへ飛ばされてたりキノコが生えたり足がもげてしまったりと多くが傷んでしまいました
今期限りで引退を余儀なくされたデコイは46体もありました
傷ついて補修が必要になったデコイは200体を超えます
デコイの補修はいつも大変お世話になっていますかしわ環境ステーション様に今年もお手伝いいただきます
11月1日、2日のジャパンバードフェスティバルアビスタ会場でコアジサシのデコイ展示を行う予定です
その中でかしわ環境ステーション様にデコイの色塗り体験コーナーで補修をしていただく予定です
ジャパンバードフェスティバルにお越しの際はアビスタ会場まで足をお運びいただき
是非リトルターン・プロジェクトのコーナーとかしわ環境ステーション様の
コアジサシのデコイの色塗り体験コーナーにお立ち寄りください
皆さまのお力添えでデコイ達を森ヶ崎でまた元気に働けるようにしてやって下さい
皆さまのお越しをお待ちしています
よろしくお願いいたします
本日デコイ回収作業にご協力いただきましたスタッフの皆さま
長い時間お疲れ様でしたありがとうございました
おまけ
今日は森ヶ崎屋上で猛禽類を多く見ることができました
トビに始まりおそらくは屋上初記録のオオタカそして



すでにコアジサシはいないのですがほかの小鳥目当てか草地のバッタ目当てか
チョウゲンボウが3羽も入りいやがらすの支柱にとまるやつもいました
来年がちょっとだけ恐ろしい気がするのは自分だけではないと思います
もうひとつおまけ



屋上営巣地にはムナグロが1羽だけ入っていました
髭面燕鴎