NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

4月29日(水)リトルターンのデコイ記念日

皆さま
風薫る5月
青葉がまぶしい気持ちの良い季節になりましたね
4月19日にコアジサシの飛来が確認されていた森ヶ崎水再生センター屋上営巣地に
コアジサシの誘致に欠かせないデコイと誘致音声再生用のスピーカーを
先週の29日に設置して来ました
4月29日にリトルターン・プロジェクトでは毎年デコイを設置しています
そんなこともあってこの日をリトルターンのデコイ記念日と呼んでいます



朝一の森ヶ崎屋上営巣地
雲はありましたが気持のよいお天気になりました



デコイの補修でお世話になっていますかしわ環境ステーションの皆さま等関係者スタッフが森ヶ崎屋上に集まりました
代表から挨拶のあと注意事項と本日の作業予定等をご説明し6班に分かれて屋上営巣地内の6か所の区画内にコアジサシのデコイを設置しました





求愛給餌のポーズとか抱卵するメスによりそうオスとか2羽の仲睦まじいところ等を想像しながら物語を作ってデコイを設置して下さいとお願いしていたところ




三角関係やら何やら複雑な関係?




号令をかけたり編隊を組んだりと
いつになく楽しいシチュエーションの設置になりました
上空から見ているコアジサシ達に何を話しかけるのか?
とても面白い結果が出てきそうです



参加いただきました皆さまとご一緒に
合言葉は
「コ・ア・ジ・サ・シィ〜」
デコイ設置作業終了後には
長年屋上営巣地の厳しい環境の中で働き続け今年で引退することになったデコイ達を塚に埋めました





おまけ
コチドリ4卵、シロチドリ3卵での営巣を確認しました



ももる君の中で抱卵するコチドリ



まもる君の中で抱卵するシロチドリメスとそばで見守るオス
春の渡り途中のお客様



メダイチドリ32羽とキョウジョシギ2羽が羽を休めていました
髭面燕鴎