NPO法人リトルターン・プロジェクト

東京都大田区昭和島にある都下水道局森ヶ崎水再生センター施設屋上に、東京都、大田区、NPO法人リトルターン・プロジェクトの3者協同で整備している人工営巣地でコアジサシ保護活動を行っています。活動の様子などをご覧ください。記事上の画像、図式などの無断使用をお断りします。

5月4日、5日葛西臨海公園

皆さま
良いお天気のゴールデンウィークでしたね



葛西臨海公園で5月4日、5日に開かれたバードウォッチングフェスティバル「シギ・チドリ祭り」に参加して来ました



リトルターン・プロジェクト出展ブース



ウォッチングセンター前の出展ブースには大勢のお客様がお見えになりました



リトルターンのブースもご覧の通り
落し物や標本の展示物等を皆さんに興味深くご覧いただきました



ブーステント内では恒例のぱたぱたコアジ工作コーナーが大人気でした
今年は国際色豊かに海外からお見えの方にもお作りいただきました



5日にはレクチャールームでコアジサシのデコイ作りも行われました
4月26日に紙粘土で作ったデコイに色塗りをしていただきました



お気に入りのデコイを見つけて



下塗りと色塗りをしていただきました
今回はデコイが長持ちするように下塗りにジェッソを塗ってみました
スタッフでほんの少しお化粧直しをして



色塗りを終わったデコイ達
その数はなんと90体!
今回のイベントに合わせてご自宅でお作りになられたデコイを持って栃木県から参加してくださった方がいらっしゃいました
本当にありがとうございました
今年も西なぎさに保護区が設置されそこにデコイが並べられる予定です
完成したデコイ達がきっとコアジサシを保護区に呼んでくれると思っています
今年こそ!営巣がうまくいくと良いですね!
こうして2日間にわたって開かれたイベントは幕を閉じました
リトルターン・プロジェクトのブースにお運びいただきました皆さま
誠にありがとうございました
皆さまから頂戴いたしました善意はコアジサシのために役立てさせていただきます
お世話になりました葛西臨海公園の皆さま
出展ブーススタッフの皆さま
ありがとうございました
今後ともよろしくお願いいたします
髭面燕鴎